seminar

外部向け

上級SNSマネージャー養成講座開催しました(2021年6月8日)

日時
開催場所
  • オンライン
主催
講師
  • 小坂淳

6月8日に上級SNSマネージャー養成講座を開催しました。

 

この講座・資格は一般社団法人ウェブ解析士協会が作ったもので、チーフSNSマネージャーが講師を務めます。
講座・資格は3段階あり、初級SNSマネージャー養成講座、上級SNSマネージャー養成講座、チーフSNSマネージャー養成講座です。

今回の講師はチーフSNSマネージャーの小坂が担当しました。

 

この上級SNSマネージャー養成講座は受講料が一人88,000円(税込)で、2日間のコースです。今回は初日が6月8日、二日目が6月23日です。

 

初級SNSマネージャー養成講座で学んだ基礎知識のおさらいを最初にした後、SNSの運用に必要な「運用企画書」の作成をメインに行います。

初日は運用企画書の前半、運用目的決めやターゲット選定、利用するメディアの選定、投稿方針等を実際に想定する案件で作りながら進めました。

オンライン(Zoom)の開催でしたので、参加者は横浜や大阪と遠方でしたが、スムーズに進めることができました。

 

メガ・コミュニケーションズにはチーフSNSマネージャー、上級SNSマネージャー、初級SNSマネージャーが在籍し、SNSの運営支援やコンサルティングなども行っております。
オンライン(Zoom利用)、対面ともに講座では対応可能です。

【上級SNSマネージャー養成講座 初日の内容】

 

オリエンテーション

・SNSマネージャー養成講座の設立目的
・SNSマネージャーの役割
・本講座の目標提示

SNS概論

 

・SNSの歴史
・今日本で利用するべき主要SNSとその理由
・ワーク:事前課題共有
・Twitterリアルタイム投稿
・フィードバック

SNS運用企画書の作成1

 

企業でSNSを運用するため、すべての基本方針となる運用企画書を作成します。他社の事例等を参考にしながら、それぞれの項目を完成させ、オリジナルの運用企画書を作成します。この企画書では、企業ごとの運用目的に合わせて利用SNSや投稿内容の方向性を確定させます。この過程を体験していただくことによって、自社もしくはクライアント様のSNSを運用する際、基本方針を設計することができるようになります。
・運用企画書の作成
 運用目的、予算、人員、利用メディア など
・SNS最新情報の共有
 社内に現在のSNSの情報を共有するため最新情報レポートを作成する

 

中間課題について

 

・Day2までに実施していただく課題について説明

 

 

今後も定期的に初級SNSマネージャー養成講座や上級SNSマネージャー養成講座の開催を検討していますので、受講希望される方は問合せフォームよりお問合せいただければ開催日決まり次第連絡いたします。

またSNSの運用コンサルサービス等をご検討される方もお問合せください。

TOP