6/13-27上級SNSマネージャー養成講座開催(6月13日・27日)

上級SNSマネージャー養成講座

6月13日(月)・6月27日(月)に上級SNSマネージャー養成講座を開催します。


上級SNSマネージャー養成講座とは?

上級マネージャーは2020年に一般社団法人ウェブ解析士協会が立ち上げた教育プログラム及び資格です。
初級SNSマネージャー、上級SNSマネージャー、チーフSNSマネージャーの3段階あり、今回は上級SNSマネージャーとなります。

開催日時

初日 2022年6月13日(月)13時~17時
二日目2022年6月27日(月)13時~17時

事前課題、中間課題、最終課題があります。

講師

講師は小坂淳(株式会社メガ・コミュニケーションズ マーケティングディレクター)が担当します。

北海道唯一のチーフSNSマネージャー(講師資格)保持者です。

カリキュラム概要

上級SNSマネージャー養成講座の学習内容

1)事前課題 Twitterアカウントの運用
 講座開講日までにTwitterの投稿を1日5投稿以上行う。
 ※詳細はお申込者にご連絡いたします

2)Day1

オリエンテーション
・SNSマネージャー養成講座の設立目的
・SNSマネージャーの役割
・本講座の目標提示

SNS概論
・SNSの歴史
・今日本で利用するべき主要SNSとその理由
・ワーク:事前課題共有
・Twitterリアルタイム投稿
・フィードバック

SNS運用企画書の作成1
企業でSNSを運用するため、すべての基本方針となる運用企画書を作成します。
他社の事例等を参考にしながら、それぞれの項目を完成させ、オリジナルの運用企画書を作成します。
この企画書では、企業ごとの運用目的に合わせて利用SNSや投稿内容の方向性を確定させます。
この過程を体験していただくことによって、自社もしくはクライアント様のSNSを運用する際、基本方針を設計することができるようになります。
・運用企画書の作成
 運用目的、予算、人員、利用メディア など
・SNS最新情報の共有
 社内に現在のSNSの情報を共有するため最新情報レポートを作成する

中間課題について
・Day2までに実施していただく課題について説明

3)中間課題
企画書作成
・Day1の講義内容をもとに、運用企画書の該当項目を完成させる。
・SNS最新トレンドレポートの作成

4)Day2
中間課題ワーク
・受講生同士で中間課題を確認、採点し、講師からフィードバック

SNS運用企画書の作成2
・運用方針
・コンテンツ素案
・投稿のカテゴリー分け
・投稿スケジュール など

運用ポリシー・危機管理方針書の作成
・SNSにおける「危機」の種類、危機管理体制の整備、炎上の防止と対応
・ワーク:運用ポリシーの作成

SNS運用改善レポート
・投稿効果の分析
・フォロワー(ファン)数増減の分析
・改善案の提示

5)修了課題
企画書、レポート
・運用企画書の完成
・運用ポリシーの完成
・SNS運用改善レポート
・炎上事例レポートの作成

費用

88,000円(税込)です。
原則事前払いになり、お支払い後事前課題の連絡を行います。

お申込み方法

お申込みフォームよりお申込みください。申し込み後、一般社団法人ウェブ解析士協会よりお支払い案内メールを送付いたします。

お支払い後テキスト(PDF)の発送を行います。

開催日2022/06/13

開催場所オンライン

講師小坂淳:チーフSNSマネージャー

※初日2022年6月13日・二日目27日の二日間コースです。事前課題、中間課題、最終課題があります。
PAEG TOP