ツーリズムプロモーション
旅行者と地域をつなぐ魅力的なツーリズムの発信。
地域の活性化のためには、交流人口や関係人口の拡大によって経済基盤の安定を図ることが重要です。メガ・コミュニケーションズは、その目的を実現させるツーリズムプロモーションにも積極的です。既存の観光資源はもちろん地域の新たな魅力の発掘などを通して、旅行者と地域をつなぐツーリズムプロモーションを展開し、観光産業を軸とした地域経済の活性化を推進します。
地域の活性化のためには、交流人口や関係人口の拡大によって経済基盤の安定を図ることが重要です。メガ・コミュニケーションズは、その目的を実現させるツーリズムプロモーションにも積極的です。既存の観光資源はもちろん地域の新たな魅力の発掘などを通して、旅行者と地域をつなぐツーリズムプロモーションを展開し、観光産業を軸とした地域経済の活性化を推進します。
事例紹介
「小樽観光ガイドマップ2024」 制作業務
- 企画・運営
- デザイン
- WEB
- 広報企画実施
発注者:一般社団法人小樽観光協会
実施時期:令和5年度
小樽観光公式ガイドブックの制作および地域の観光事業者からのメッセージ動画を集め、WEBサイトも製作し、誌面+WEBの訴求展開を実施。
PRツール制作・保管・発送業務
- 企画・運営
- クリエイティブ
- ツール制作
発注者:北海道観光振興機構
実施時期:令和5年度
観光イベント等で活用する北海道観光PRツールの制作、発送業務。 全8種のツールを制作。
利尻富士町滞在型観光促進事業委託業務
- デザイン
- ウェブ
- ウェブ広告
発注者:利尻富士町
実施時期:令和4年度
利尻島内のサイクリング環境の整備を取りまとめ、「利尻サイクルオアシス」として、ロゴマークの作成及びオアシスポイントの告知を目的としたツールを制作し、SNS広告にて周知。また、利尻サイクルオアシスと利尻島へのアクセス情報を既存のSP専用サイト「利尻とりっぷ」に追加した。
令和4年度摩周第一園地展示映像撮影業務
- 写真・映像撮影
発注者:北海道地方環境事務所 釧路自然環境事務
実施時期:令和4年度
主に外国人観光客の誘客を目的とした令和5年度の映像制作の素材として、冬季の摩周第一園地内の映像を撮影した。
ガーデンブック2023制作
- デザイン
- ウェブ
発注者:NPO法人ガーデンアイランド北海道
実施時期:令和4年度
北海道内の公共、民間等のガーデンを紹介するフリー冊子の制作。あわせて当NPO法人が運営する公式サイトの更新も行った。
「(仮)胆振の魅力発信!」動画制作委託業務
- 写真・映像撮影
- 空撮
- 楽曲制作
発注者:北海道胆振総合振興局商工労働観光課
実施時期:令和3年度
北海道胆振地方の魅力を広く発信する観光PR映像を制作。管内の11市町でドローンやジンバルを使用して撮影を行い、ダイナミックな映像に仕上げた。
観光ショーケースin大阪
- プランニング
- イベント企画・運営
- デザイン
発注者:(一社)倶知安観光協会、㈱ニセコリゾート観光協会
実施時期:令和3年度
イベントブースの企画・造作・運営管理一式。サスティナブルをテーマに、継続利用可能な資材を制作し、地域性を活かしたブース内イベントを実施。
ウポポイ(民族共生象徴空間)PR事業
- 写真・映像撮影
- 空撮
- 楽曲制作
発注者:白老町政策推進課
実施時期:令和2・3年度
東京都と仙台市でアイヌのステージイベント及び白老町の物販ブースを企画・運営。また、白老町内の電柱広告や誘導看板でウポポイへの誘導施策も行った。
令和3年度利尻富士町滞在型観光促進事業
- プランニング
- 写真・映像撮影
- WEB
- アプリ企画
- 広報企画・実施
- デザイン
発注者:利尻富士町産業振興課
実施時期:令和2・3年度
利尻島の滞在型観光の促進を目的とした、サイクリングツーリズム及SPスタンプラリー「利尻クエスト」の企画・運営。
「&ひととき いぶり冬めぐり/英語版」冊子作成委託業務
- デザイン
発注者:北海道胆振総合振興局商工労働観光課
実施時期:令和2年度
胆振管内各地の観光素材を結びつけた旅を提案することで管内周遊促進を図るパンフレット「&ひととき」の冬版および英語版を制作。
「(仮)いぶり・旅の魅力再発見!」等冊子作成委託業務
- ブランディング
- デザイン
発注者:北海道胆振総合振興局商工労働観光課
実施時期:令和2年度
胆振管内各地の周遊促進を図るパンフレットと、世界的な価値を有する「胆振五大遺産」のさらなる認知度の向上を図るパンフレットの2種を制作。